2019-01-01から1年間の記事一覧

間欠的ファスティング - 2-3日目

一日目のファスティングは思っていたより楽に終了。 終了した夜は普通に奥様の料理をおいしくいただきました。やはり思ったより食べられない感じはする。というよりすぐおなか一杯になっちゃった。 甘いものなどすごく反動があるかと思ったが、そんなでもな…

間欠的ファスティング - 1日目

本当は来週月曜日から突入するつもりだったけど、勢いで始めてしまいました。 間欠的ファスティング。 朝昼抜いて、夜は食べ、翌日は普通に食べる。 その翌日はまた朝昼抜いて、夜食べる。を1週間繰り返す、と。 今日の朝はコーヒー飲み。いつも、朝は寝起き…

ノルウェイの森

村上春樹原作。トラン・アン・ユン監督。松山ケンイチ、菊池凛子ほか。人生は喪失の連続である。失うことが目的であると言っても言いすぎではない。しかも、生まれ変わる、とか新たに始まる、とかいった類のものではなく、もっと絶望的で、救いようのない喪…

北野武の才能が全開の傑作。 主演としての存在感に、うならされます。 「お侍さん、血の匂いがするなぁ」 「こんな狭いところで、刀、そんなふうに持っちゃだめだよ」 かっこいい! 共演者もすばらしく、スタッフみんなでいい映画つくるんだ~、というのが画…

フォーンブース

コリン・ファレルの名演技。 演技とはこういうもんや、と、天才俳優の出現を感じた映画でしたが、その後、彼の作品観てないな。。。 映画のほとんどが、一つの電話ボックスの中で進行するという設定。 作り手のどや顔が思い浮かぶ、してやったりな映画です。…

フェイク

マフィアに潜入捜査官として入り込んだドニー・ブラスコ。 初老のさえない下っ端ギャング(アル・パチーノ)との間に芽生えた友情と、やがて来る破滅。 ヒートと似たような男臭さが漂う傑作。 アル・パチーノの冴えない感じがとても素敵です。 最後のセリフ…

パーフェクトワールド

誰が何と言おうと、人生最高にして、今後もうこれを超える作品には出会わないであろう、僕にとっては一番大切な映画。 もしこの世が「完璧な世界」ならば、 犯罪も、刑務所も、なかっただろう。 遅かれ、早かれ、だれもが気づくはずだ。 「パーフェクトワー…