間欠的ファスティング - 1日目

本当は来週月曜日から突入するつもりだったけど、勢いで始めてしまいました。

間欠的ファスティング

朝昼抜いて、夜は食べ、翌日は普通に食べる。

その翌日はまた朝昼抜いて、夜食べる。を1週間繰り返す、と。

 

今日の朝はコーヒー飲み。いつも、朝は寝起きにコーヒーを飲むだけか、小さなパンなどを口にするだけ。会社に行く道すがら、パン等を買っていくことはあるけど今日は我慢して、スタバでブラックコーヒーだけ調達。

会社について、席に着くと、その場で「もしかしたらファスティングできるんじゃなえか」と思い、晩飯までファスティングすることに急きょ決定。

ちなみに、ファスティング中は水・コーヒー・お茶は口にしていい。

で、午前中は超絶忙しく、おなかがすく暇もなかった。で、正午を過ぎると忙しいのは忙しいけど、ゆるやかな空腹感がじわじわ訴えかけてくる。机におきっぱにしているビスコが悩ましい。

で、なんとかしのいで、14時頃外出。赤坂で打合せして、それでもやっぱりゆるやかな空腹感。そういえば、地下に出汁を飲ませてくれる店があったと聞いたことがあったので寄ってみた。200円で和風だし汁を出してくれるのでそれをゆっくり口にした。ちょっと塩気が多く感じて、しんどかったけど、結構満足感があるね。

16時すぎに事務所に戻り、再びデスクワーク。超絶忙しいけど、常にゆるやかな空腹感にさいなまれるけど、いつもの血糖値がガツンと下がって何もできるなくなる空腹感ではない。

仕事の方は、「集中力も上がっちゃう」と本には書いていたけど、それは確かにそうかも。でも、気のせいか、おでこのあたりの頭が痛い。ファスティングと関係あるかどうかはわからないけど、頭痛い。

そんなこんなでもうすぐ18時。晩御飯が待ち遠しい。